死神の数字13が忌み数である|その真の理由 | エンジェルナンバーをタロット占い師が読みとく

エンジェルナンバーをタロット占い師が読みとく

ふっと立ち止まって見た街角の時計や、前を走っているクルマのナンバーのゾロ目からは大きなメッセージが発せられています。現役のタロッテイストが偶然に現れたゾロ目数字の秘密をより深く語っていきます♪

死神の数字13が忌み数である|その真の理由

      2018/04/03



【13】はご存知のとおり、西洋においては最大の忌み数とされ、死神の数字とされています。

13

その理由において最大のものは、やはり何といっても「イエス・キリストが磔刑」にされた日であること。

そして、金曜日に処刑されていることから、13日の金曜日というのは、英語圏の西洋人にとり死の数字とされている。

 

テンプル

このほかにも、13が忌み嫌われる数字として伝説に残っているものとしては、
・フイリップ4世が、フランスにおいてテンプル騎士団を全員一斉に拘束逮捕したのが、1307年10月13日の金曜日。

イヴ

・イヴによるアダムの誘惑も、大洪水からノアが脱出したのも、バベルの塔が壊されたのも13日の金曜日。

・北欧神話では、12人の神が祝宴を催していたときに、13人目となる招かれざる客ロキが侵入して、人気者のバルドルを殺してしまったとされ、キリスト以前から13日の金曜日については不吉な数として伝説をもっています。

ユダ

・イエス・キリストが最後の晩餐において、12人の使徒と共に摂った夕食の席での13番目の弟子が、ユダともいわれております。
現代と違って2、000年前の闇夜は暗く、イエスを捕えるためにオリーブ山の中腹にあるゲツセマネの園に向かった祭司長たちは、イエスを特定するために、裏切り者のユダにイエスと接吻させることにしました。
こうしてイエスを逮捕する時に行なった「ユダの接吻」は、後年、映画や演劇の元となっているのは有名なところとなっております。

・死刑囚が絞首刑台の階段を上るときの階段が、13階段ともいわれる。
・英語では13のことを「悪魔のダース」)とも呼ぶ。

・(非調和な数)
暦の必要性から12か月や12時間、12方位などはようにしばしば用いられております。
生活に広く根付いた基数の12に対し、12より一つ多く素数である13は、その調和を乱すものとして不吉な数と考えられた。

このように、13という数字にまつわる物語には、聖書や歴史的背景により忌み数字と伝説化されておりますが、なんといっても、ユダがキリストを裏切った「ユダの接吻」がその最たるものとなります。

※ゴルゴダの丘でキリストが処刑されたときに、2人の男も同時に処刑されていることは、知られざる事実となります。

・次は110番警察|ラッキーナンバーか忌み数かでおあいしましょう!

肌へのご褒美

 - エンジェルナンバー , , , , , , , , ,